令和6年度を迎えるにあたって

 江東区立大島中学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 本校は、開校75年の伝統ある学校です。生徒たちは、「きらめけ大中生」をモットーに充実した学校生活を送っています。このことをさらに充実したものとなるよう教職員は、一丸となって生徒一人一人に、きめ細やかな指導を心掛けています。今年度、以下のことに重点をおいて教育活動を推進して参ります。

1 人権尊重教育を充実させます。昨年度、東京都教育委員会人権尊重教育推進校として研究の成果を発表し、区内外から評価を頂きました。今年度においても教育の根幹である人権尊重教育の充実に努めてまいります。このため、全ての教育活動を通して生徒の自己肯定感を向上させる授業や活動を行います。

2 「こうとう学びスタンダードネクストステージ(江東区で学ぶ全ての生徒が身に付ける学習内容)」の定着に向け、徹底して粘り強い取組を行います。この実現のために、ICT教育を整備し、日常の基礎基本の徹底、家庭学習の習慣化を図ります。その際、ICTを活用して適切な課題を与え、勉強のやり方の分からない生徒にはやり方を教えます。同時に、基礎基本の定着だけでなく、生徒の習熟に応じて発展的な内容の指導も行います。

3 基本的生活習慣(「あ・じ・み・こ・し」=「挨拶・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢」)の定着を図ります。このため、全教育活動を通して「あじみこし」を意識した指導を行います。また、スマートホン等についてSNS大島中学校ルールを継続して指導します。

 

 以上述べた取り組みをはじめ様々の教育活動を学校・家庭・地域が一体となって進めて参ります。今後とも学校への御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

校長 田 中 利 幸

更新日:2024年03月31日 09:24:25